スポンサーリンク

伊豆高原ぐらんぱる公園、クリスマスだけじゃないグランイルミ!

国内旅行

伊豆高原の人気スポットとして有名なぐらんぱる公園。

伊豆に行ったら、行ってみたい!という方も多いはず!

そんなぐらんぱる公園の魅力を紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

大人から子供まで楽しめるぐらんぱる公園!

伊豆高原ぐらんぱる公園は、静岡県伊東市にあるテーマパークです。

公園という名前ではありますが、園内にはゴーカートやジップラインを始め、犬と遊べるアトラクションや、ゴルフ施設などもあります。

広さも東京ドーム5個分に相当し、一日中楽しめる施設となっています。

アトラクションや園内の施設は39か所あり、レストランも6か所ありますので、遊ぶ時間には困りませんね!

 

わんちゃんも連れていけますし、園内で一緒にレストランに入ることもできます!

 

近年では、絶景イルミネーションスポット「グランイルミ」でもたいへん有名になりました!

グランイルミについては、のちほど詳しく触れていきますね!

 

伊豆高原にはいろいろな観光地がありますが、家族でゆっくり一か所で楽しみたい!という方には是非オススメの観光スポットです!

 

同じく、ぐらんぱる公園と同じグループ会社が運営する「シャボテン公園」も一日楽しめる施設ですので、シャボテン公園についてまとめた記事は、

こちらをご覧ください!↓

 

ぐらんぱる公園へのアクセス

車なし・電車利用

 

車なし・電車利用での最寄り駅は「伊豆高原駅」です。

伊豆高原駅から、東海バス「伊豆高原ー伊東駅(ぐらんぱる公園経由)」のバスでぐらんぱる公園駅で下車、

所要時間は約10分~15分で到着します。

 

料金:300円

バスは一時間に一本なので時間の間違えをしないように要注意!

ちなみにバスを逃した場合は、タクシーもロータリーにはたくさん待機してくれていますので、タクシー利用も

 

車でのアクセス

車でのアクセスの場合は、2パターンあり、

東名高速道路厚木ICから国道135号経由をして、約90分

 

東名高速道路、沼津ICもしくは長泉沼津ICより約50分

いずれも混みあうことがありますので、時間には余裕をもってお出かけすると良いと思います!

 

駐車料金:500円

 

チケット料金(昼の部・夜の部)・営業時間

チケットシステムは、すこしややこしい?

ぐらんぱる公園のチケットはすこし仕様がややこしくなっていますので、

こちらでチェックしていきましょう!

 

分かりやすく言うと、

ぐらんぱる公園のチケットは昼と夜の入れ替えの二部制になっています。

昼は通常の営業ですが、夜に入場する場合はグランイルミ用のチケットが必要となります。

 

昼の部

大人(中学生以上):1300円

小学生:700円

幼児(4歳以上):400円

 

夜の部(グランイルミ)

大人(中学生以上):1500円

小学生:800円

幼児(4歳以上):無料

 

そのため、どちらかのチケットで両方を楽しむということはできません。

昼にぐらんぱる公園を楽しみたい方は、昼のチケットを、

夜のグランイルミを楽しみたい方は、夜のチケットを購入する必要があります。

 

また、割引をしてくれるサイトなどもあるので、事前にチェックしていくといいかと思います。

割引額は最大で200円くらいが相場のようです。

 

私は今回は、ペンションに泊まる際にぐらんぱる公園のチケットがついているプランを選びましたので、お得に楽しむことができました。

そのように宿泊とセットになっているチケットもありますので、活用してみてくださいね♪

昼の部と夜の部・営業時間について

昼の部と夜の部(グランイルミ)の営業時間と日にちは違うので、両方行きたいという方、

もしくは夜だけ行きたいという方は、こちらでチェックして回りやすくスケジュールを組んでくださいね!

 

(※こちらは、2020年4月現在の情報です)

 

昼の部

                            平日          土日 

2020年3月1日~ 9:30~17:30 9:30~17:30
2020年4月29日~ 9:00~18:00 9:00~18:00
2020年5月7日~ 9:30~17:00 9:30~18:00
2020年7月23日~ 9:00~18:00 9:00~18:00
2020年9月1日~ 9:30~17:00 9:30~17:00

 

夜の部(グランイルミ)

 

            

2020年3月1日~4月5日 18:00~21:30
2020年4月6日~4月28日 18:00~21:30
2020年4月29日~5月6日 18:30~22:00
2020年5月7日~5月31日 18:30~21:30
2020年6月1日~7月22日 18:30~21:30
2020年7月23日~8月31日 18:30~22:00

 

引用:ぐらんぱる公園公式サイト 営業時間ページ

 

このように日と期間が違うので事前にチェックをして楽しんでくださいね!

 

CMでも有名!グランイルミ!

昼も十分楽しめるぐらんぱる公園ですが、今回は夜の部の最大の目玉である

「グランイルミ」について詳しく紹介していきたいと思います!

 

2015年から始まったグランイルミは、今ではぐらんぱる公園の目玉の一つとなっています。

日本初の体験型イルミネーションとして、人気があります。

体験型イルミネーションとは、イルミネーションを見て回るだけでなく、実際にイルミネーションのデコレートがされたアトラクションなどにも乗ることができます。

 

最近では、巨大迷路もイルミネートされています。

 

近年だと、XPERIAのスマホのCMでも利用されており、その風景の綺麗さから、どこの場所なのかという問い合わせもたいへん多かったみたいですね!

 

イルミネーションというと、ついついクリスマス期間だけのものと思ってしまいますが、グランイルミは夏も開催されていますから、暑い夜にお酒を飲みながら、楽しむのも良いかもしれません!

 

グランイルミ、なんといっても規模が大きい!

グランイルミの最大の特徴はその規模の大きさにあるのではないのでしょうか。

東京都内にも屈指のイルミネーションスポットはたくさんありますが、やはりぐらんぱる公園の広大な土地を利用したグランイルミのスケールには圧倒されるものがあります!

入り口を入るとゆるやかな下り坂を歩いていきますが、そこからはイルミネーションを一望できますので、思わず足が止まってしまいます!

 

写真も撮り放題!フォトスポットも充実

グランイルミは、どこもかしこもフォトスポットだらけですので、ゆっくり写真を撮れますよ!

光る椅子に座って、広大なイルミネーションをバックに写真を撮ったり、光る家の中に入って写真を撮ることもできます。

他にも動物や、恐竜、海の仲間たちのオブジェもありますので、小さなお子さんも楽しめる仕様になっています。

 

ちなみに、イルミネーションの光量がとても強いので、私はスマホでもばっちり写真を撮ることができました。

一眼レフのカメラでもブレずに撮りやすいので、たくさんの写真を思い出に残してくださいね!

 

閉園時間に近くなると、帰宅する人も増えますので、すこし早めに帰宅すると混雑を避けることができますよ!

 

まとめ

グランイルミとぐらんぱる公園に関する情報をまとめてみました!

昼と夜とは、また違った楽しみ方ができる観光地であり、大人から子供まで一日をとおして楽しめる施設になっています。

伊豆観光、どこ行こうか悩んでいる、という方はぜひぜひ遊びに行ってくださいね!

 

車なし伊豆観光の楽しみ方の記事もありますので、よかったら見てみてください♪↓

コメント