スポンサーリンク

爬虫類の動物園!?iZOOは雨でも楽しめる伊豆の観光スポット!

国内旅行

皆さんは爬虫類だけの動物園をご存知ですか?

伊豆半島の河津駅からアクセスできる、国内最大の爬虫類・両生類の動物園なんです!

最近はテレビでも取り上げられているので、知っている方も多いかもしれません。

「爬虫類ってちょっと怖い」、とか「苦手」という声も聞きますが、実際に生で見るとその可愛さに魅了されたりもします♪

今回は、そんな体験型動物園 iZOOについてご紹介します!

 

スポンサーリンク

iZOOってどんなところ?体感型って?

iZOOは、東伊豆の静岡県河津町の南部に位置する爬虫類の動物園です。

300種類以上、1500頭以上の爬虫類が飼育されている、国内最大の爬虫類園です。

実際に、展示ブースの間をカメが歩いていたり、トカゲや小さなワニに触ることもできます!

実際にカメが私たちの歩く道をのんびり横切ったりしているのは圧巻ですよ!とっても可愛いです。

他にも爬虫類に直接触れられたり、レストランではなんとワニ肉を食べることもできます!

まさに体感型の爬虫類園となっています♪

体感型の動物園はよくありますが、爬虫類の体感型というのは珍しいですよね♪

iZooへのアクセス方法は?最寄り駅からは徒歩でも行ける!

河津駅からアクセスしよう!駅から歩ける?

iZooの最寄り駅は、伊豆急行線「河津駅」です。

駅からは車で「5分」の道のりです。

バスでアクセスすることも可能ですが、本数がとても少ないです!!

河津駅を出るとバス停があり、その近くに観光案内所があるのでバスの時間はそこで確認できます。

私も実際に行った際に、駅に着いた時間から1時間後にしかバスがなかったので、歩いていきました。

徒歩での行き方は次にご紹介しますね!

徒歩で行く場合は?

駅からiZooまでの徒歩での所要時間は約30分です。

徒歩でアクセスする場合は、駅を背景に河津桜並木のある河津川を渡っていきます。

途中までは一般道なのですが、しばらく歩いていくと国道である「東伊豆道路」沿いを道なりに歩いていくことになります。

この道路が徒歩用の道が狭く、車もスピードを出しているので歩くことは可能ですが、すこし不便かもしれません。

大人だけの旅だったら大丈夫ですが、子連れや年配の方が一緒にいる場合はタクシーでのアクセスがオススメです!

筆者は歩くの大好きなので、海沿いのこの道路を楽しくのんびり歩きました♪

チケット料金は?割引はある?

iZooのチケットは、以下の通りです。(2022年現在)

大人(中学生以上)…2000円(団体 1700円)

子供(小学生)…800円(団体 600円)

幼児…無料

 

割引は、JAFを始め、ジョルダン、アソビュー、JTB、セブンチケット等、様々取り扱いがありますが、

最大200円割引だと思っていいでしょう♪

割引のためには、前売りで購入する必要があるものもありますので、あらかじめチェックしましょう!

雨で大丈夫!爬虫類の距離の近さにびっくり!

結果からいうと、iZooは雨天でも問題なく楽しめます!

大きく分けると室内飼育エリアと、屋外エリアの2つがあります!

飼育されている爬虫類の数も室内のほうが多いので、滞在時間も室内のほうが多くなると思います。

屋外エリアもそれぞれが離れているわけではないので、傘をさしてもそれほど大変ではありません。

まずは室内エリアを楽しもう!

入場してすぐの室内エリアにはさっそく爬虫類が展示されているのですが、その近さと迫力にビックリさせられます!

そして爬虫類向けに館内は温かく温度が保たれているので、洋服は着脱できるものがいいかもしれません!

実際にそれぞれの爬虫類に適した環境で飼育されているので、隠れている爬虫類を探すという楽しみもありますよ!

実際に館内はカメが自由に歩いていたり、実際に爬虫類に触れたりできるゾーンもあります。

トカゲをはじめ、ヘビやカメ、ワニなど様々な爬虫類が飼育されています。

見たこともないような種類の不思議な爬虫類がたくさんいますよ!

ブースによっては飼育ゲージが小さいものもありますので、ゆっくり見たい人は時間が必要かも♪

屋外エリアも迫力満点!!

室内エリアが終わると屋外に出ます。

屋外では、大型のカメやワニ、トカゲ、他にもエミューなどが飼育されています。

飼育されているゲージも広く、じっくりと観察しやすい作りになっていました♪

道なりに進んでいくと問題なく全エリアを回れると思います。

所要時間はどれくらい?

全体でおおよそ、1時間半~2時間を目安にすると良いと思います!

他にもお土産エリアや、レストランもあるのでそちらでゆっくりする場合にはもう少しかかるかもしれません!

筆者は、爬虫類を飼育しているので、どの生き物も興味深く、気付いたら3時間以上経っていました(笑)それでも時間が足りなかったです。

 

ワニ肉バーガー!?お土産屋さんも紹介!

レストラン「ドラゴンランチ」でワニ肉を食べよう!

ひととおり周り終わった後にレストラン「ドラゴンランチ」があります。

ここのレストランではなんと!!!貴重なワニ肉が食べれちゃうんです!!

今回頼んでみたのはワニ肉バーガー!

見た目はこんな感じ(笑)いたって普通ですよね!

味は結構しっかり脂肪がのっているのですが、さっぱりしていてふわっとした食べやすい食感でした(笑)!!

他にもワニ肉丼や、クロコダイルカレー、ワニ串などなど・・・様々な珍しいここでしか食べられない料理があるんです!!

ぜひ試してみてくださいね(笑)食べた際にはぜひ感想を教えてください♪

ジャングルギフトでオリジナルグッズを手に入れよう!

レストランの隣にあるのがお土産屋さんの「ジャングルギフト」です!

ここにはiZooでしか買えない貴重な爬虫類グッズがずらり!

爬虫類好きのマニアにはたまらない種類のグッズがたくさんあります。

現在は通販でもグッズを購入できますが、実際に売っているものよりも数はかなり少なくなるので、買うならここでしっかり買っておきましょう!

 

iZoo まとめ

国内最大の爬虫類園、iZooについてまとめてみました♪

爬虫類に詳しくない人、そんなに興味がない人でもしっかり楽しめるよう工夫されて園内ができているので、一度行ってみて損はありません!!

普段なかなか触れ合えない貴重な爬虫類たちと過ごすひとときを楽しんでくださいね!

 

コメント