スポンサーリンク

苔寺(西芳寺)の予約方法・拝観料・アクセス徹底解説!京都人気観光

国内旅行

苔寺という名でもよく知られている京都の西芳寺ですが、普通のお寺とは異なったシステムで拝観することができます。

とても美しい庭のあるお寺ですので、ぜひ拝観してみてください。

今回このブログ記事では、苔寺(西芳寺)の予約方法・拝観料・アクセスなどを徹底解説していきます!

スポンサーリンク

苔寺(西芳寺)の予約方法は?当日でも可能?

西芳寺は京都市西京区松尾にあるお寺です。

さっそく、西芳寺の予約方法を調べていきましょう!

結論から言うと、西芳寺の拝観は事前予約が必須となります。

当日に行っても拝観はできませんので、事前を予約申請をする必要があります!

事前申し込みには「往復はがき」が必須となりますので、用意しておきましょう!

最低でも、一週間前には必着するようにしてください。(拝観希望日の二か月前から送ることができます)

※祝日や休日は郵送されないので、休みを挟んでしまう場合には要注意です!早めに申請しましょう

 

往復はがきの記入の仕方はこちらです!

往復はがき

出典元:西芳寺公式HP

1.参拝希望日 2.総人数 3.代表者の住所・氏名・電話番号 を記入します。

返信用にも、ご自分の住所の記入が必要になるので、忘れないようにしてくださいね♪

時間は指定できませんので、(午前10時の部か、午後13時の部になります)あらかじめ、スケジュールを立てて京都を回りたい人は、早めの参拝申し込みをされることをオススメします。

 

予約制を取り入れている結果、混雑しているシーズンでもスムーズに拝観することができます。

観光公害が理由で、1977年から事前申し込み制度に変わりました。

苔寺(西芳寺)の拝観料は?

拝観料は3000円となっています。(公式HPでは、参拝冥加料として3000円以上と記載されています)

私も実際に行ったときには、ほとんどの人が3000円を払っていましたので、基本としては3000円で良いのだと思います!

他のお寺に比べてすこし高めの値段設定になっていますが、人数が制限されていること、拝観料には写経の体験も含まれていること、美しい庭の維持費などもろもろを考えると決して高くない設定だと思います!

西芳寺は特に美しい庭が特徴ですので、ゆっくり少人数で拝観できます!

苔寺(西芳寺)へのアクセス方法!

苔寺へのアクセス方法をみていきましょう!

西芳寺の住所は京都府京都市西京区松尾神ヶ谷町56となっています。

西芳寺の公式HPでは、

京都駅から

  • 京都バス(73系統)で約60分「苔寺・すず虫寺」下車、徒歩3分
  • タクシーで約30分(2,500〜3,000円程度)

嵐山方面から

  • 京都バス(63または73系統)約15分「苔寺・すず虫寺」下車、徒歩3分
  • タクシーで約10分(1,200円程度)

大阪方面から

  • 阪急電鉄京都線で約35分「桂駅」下車、タクシーで約12分(1,200円程度)

となっています。(出典:西芳寺公式HP)

実際に私は、京都中心部の烏丸御池に滞在していましたので、上桂駅を利用しました!

その際には、上桂から西芳寺まで徒歩で行きましたが、15分弱で到着できたのを覚えています!

車が少ない道を歩いて行けますので、時間に余裕がある方は最寄り駅から歩いて向かっても良いかも知れません!

まとめ

苔寺(西芳寺)の予約方法、拝観料、アクセスをまとめてみました!

事前申し込みはすこしややこしいですが、西芳寺は本当に美しく素晴らしいお寺ですので、これを機会に行かれてみてはいかがでしょうか?

ポイントをおさえて、素晴らしい京都旅行を楽しんでくださいね!

コメント