スポンサーリンク

多摩動物園の昆虫館は蝶の楽園!見どころたくさんオススメスポット!

日帰り旅行

多摩動物園は、350種を超える動物を飼育している都内の中でも有名な動物園ですが、

園内にある昆虫館は皆さんご存知ですか?

こちらの昆虫館は昆虫好きの間でもたいへん人気の高いスポットで、都内の中でも最大級を誇る面積をもっています。

そんな昆虫館の魅力を今回は、ご紹介していこうと思います。

※虫の写真がたくさん出てきますので、苦手な人は気をつけてくださいね~!

スポンサーリンク

多摩動物園昆虫館ってどんなところ?

多摩動物園内の昆虫園は、主に「昆虫館本館」「昆虫生態園」「昆虫広場」の3つで構成されています。

1966年にバッタとチョウを観察できる温室が公開されました。(昆虫園の前身は1962年)

1969年に昆虫館本館が完成し、2018年には昆虫園30周年を迎えたそうです!

とても古い歴史のある昆虫園なんですね!

 

昆虫広場は子供向けの公園スペースになっており、ドリンクの自動販売機とアイスクリームの販売機が設置されています。

その横にはトイレもありますので、昆虫園に入る前か、そのあとにゆっくりとこちらで休むことができるようになっています。

昆虫園本館はしっかり学べる!

園の入り口から向かって左側にある白い建物が昆虫園本館です。

中では、昆虫の展示、標本の展示、珍しいグローワームの展示もされています。

他エリアと比べて、そこまで混雑するエリアではないので、ゆっくりと昆虫を観察することができます!

入り口横には、実際に虫を触れるエリアもありますので、土日・祝日は家族連れのかたでにぎわっています。

かわいい昆虫や、珍しい昆虫もいますが、なかなかパンチがある昆虫もいますので、虫が苦手だーという方は気を付けてくださいね(笑)

昆虫の展示の横には、説明もしっかり書いてあるので小学生のお子さんがいる家庭は、夏休みの自由研究の場所としてもかなり使えそうです!

他にも、草に擬態した昆虫や枯れ葉や木の枝に擬態した昆虫も展示されており、虫がどこにいるのか探すだけでも楽しい時間を過ごせますよ。

 

昆虫館本館の目玉はグローワームです。

グローワームはヒカリキノコバエというオーストラリアなどの洞窟に住む虫の幼虫で、最大の特徴は光を放つことです。

多摩動物園の展示施設も洞窟のように設計されており、暗い湿った洞窟内を進んでいくのですが、グローワームの光はまるで星空のようで本当に美しいです!

飼育がたいへんらしく、日本で、しかも動物園で見れるのは多摩動物園だけですので、ここは要チェックポイントです!

グローワームについても東京ズーネットの記事はこちらです↓

今が旬、昆虫園のグローワーム!

昆虫生態園は、蝶の楽園!その綺麗さにうっとり!

昆虫館本館の前に位置する、上から見ると羽を広げたチョウの形をした建物が「昆虫生態園」です。

こちらもたくさんの珍しい虫が展示されていますが、ここの目玉はなんと言っても

大温室です!

ここの大温室には、なんと20~30種類・約4000匹の蝶が一年中飛びまわっています。

大温室の中で、産卵し、卵から飼育員さんに育てられた蝶はとても美しいです。

ここでは一定の温度が保たれ、一年中美しい蝶を見ることができます!

あまりの美しさに私も言葉を失うほどでした。。冬場に行ったので温室の中はとても暖かく、ずっとその場にいたくなりましたよ♪

温室の通路はらせん状になっており、回りながら見学することができます。

園内には、岩の装飾がされており、小さな泉や草むらもあります。

他にもたくさんの木が植えられており、植物園のような作りにもなっています。珍しい植物もたくさんありますので、散歩気分で訪れてみてもいいかもしれません♪

下まで降りると、小さな草むらがあり、そこではバッタを吊りの遊びをすることができます。

蝶の近さが半端じゃない!

大温室の魅力はなんと言っても蝶との距離感にあります!

飼育員さんたちに大切に育てられた美しい蝶たちが目の前をひらひらと羽ばたいている姿には圧巻されます!

蜜のえさを食べに来ている蝶もたくさんいますので、こんな距離で写真を撮ることができます。

ただ、蝶は非常にデリケートな生き物ですので、触ったり、驚かせたりしないように注意しましょう

基本的には、静かに見ながら写真を撮るのがベストです。

多摩動物園アクセス、チケット料金

電車でのアクセス

京王線もしくは多摩モノレール「多摩動物園駅」下車…徒歩3分

京王線の多摩動物園駅も多摩モノレールの多摩動物園駅も並行して近くにありますので、利用しやすい路線からアクセスできます。

駅を降りるとすぐに多摩動物園へ繋がっている正面道路に着きますので、駅を降りると道順はすぐにわかります。

車でのアクセス

中央自動車道「国立府中IC」から、約20分

休日や連休は道路が非常に混雑し、駐車場も混みますので、早めに到着することをオススメします!

チケット料金

大人:600円

中学生:200円

65歳以上:300円

小学生以下は無料となっています。

割引などは、金券ショップで購入するのがてっとり早いですが、他の動物園と共通のチケットという形で売っているので、多摩動物園だけのチケットということではないそうです。

au契約の方は、一人無料で入れるサービスがありましたが、こちらは2020年3月29日でサービスを終了しています。

正直、あれだけの敷地で小学生以下は無料ですし、大人600円は安い!とすら思ってしまいます♪

多摩動物園 昆虫園まとめ

動物園で有名な多摩動物園ですが、今回は昆虫園の魅力についてまとめてみました!

都内の中でも、最大の昆虫展示施設であり、様々な楽しめる工夫がされています。

特に大温室は、多摩動物園の中でも特に訪れてほしいオススメスポットです!

ぜひ、昆虫園に足を運んでみてくださいね♪

コメント