スポンサーリンク

日本一のサメ水族館!アクアワールド大洗ってどんなところ?

国内旅行

突然ですが、日本一サメが見れる水族館って、皆さんご存知ですか?

私は、動物園や水族館が大好きで休みになるとよく足を運ぶのですが、サメを沢山飼育している水族館というのにはなかなか出会ったことがありませんでした。

そんな中で、茨城県は大洗、アクアワールド大洗という水族館は、日本で一番のサメの飼育数を誇る!という情報を仕入れたのです。

普段は、海水浴場やテレビアニメ「ガールズ&パンツァー」でにぎわうこの町ですが、アクアワールド大洗も有名な観光地のひとつとなっています。

いったいどんな水族館なの????

サメだけではない沢山の魅力がアクアワールド大洗にはありました!

行ってみたい方もたくさんいるかと思いますので、今回はアクアワールド大洗についてまとめてみました!

 

スポンサーリンク

アクアワールド大洗へのアクセス

アクアワールドは、茨城県の太平洋側に位置する、大洗町にあります。

東京からのアクセス→

出発は上野駅からです。

上野からJR常磐線特急でおおよそ70分水戸駅へ。

水戸駅から大洗鹿島線で15分で大洗駅へ。

大洗駅から海遊号というバスで15分アクアワールド大洗へ到着できます。

 

JR常磐線特急は品川からも出ていますので、品川駅からもアクセスは可能です。

特急での70分は意外とあっという間ですので、お弁当を買ったり、食べ物を食べる方はなるべく早めに食べ始めた方がよいかもしれません♪

 

 

アクアワールド大洗へ到着

海遊号に揺られること15分、アクアワールドに到着しました!

入り口はこんな感じです。

チケット料金は

大人:2000円

子供:900円

幼児(3歳以上):300円

三歳未満:無料

となっています。

※ちなみに水族館でよく使えるJAF割引は適用されませんので注意です。

土日や、連休でなければチケットブースもそこまで混雑することはないので、入り口のチケットブースで購入しても問題はなさそうです。

気になる方は、WEBでの事前購入もできますので、公式サイトを確認してみてくださいね!

 

いざ中へ!思わず目を奪われる大水槽!

早速サメブースへ!!!と言いたいところですが、その前にこちらの画像をご覧ください!

サメ水槽は、水族館のちょうど中腹あたりにあるのですが、それまでには大水槽や、クラゲブースなど様々な生き物たちが私たちを迎えてくれます。

水族館最初にある中でひと際目を引くのがこの大水槽です!

様々な魚たちが泳いでおり、中にはイワシの大群も泳いでいます。

イワシの水槽が水族館にあることはありますが、このように大水槽の中で共存している姿を見れるのは珍しいのではないでしょうか?

その他にも岩に擬態しているウツボや様々な魚たちを見ているといつのまにか時間がたってしまいますよ♪

 

アクアワールドの目玉!サメ水槽

ついに水族館の中腹に位置しているサメ水槽へと到着しました!

大きな水槽たちと圧倒的なサメの数に驚かされます。

中でもこのシロワニは獰猛な顔をしており、私たちのイメージするサメにとても近いのではないでしょうか?

ちなみに、このシロワニは顔の割にはおとなしく、飼育がとても大変なサメなんだそうです。

他にも、アクアワールドでは54種類ものサメを飼育しており、これがサメ飼育数日本一の水族館と言われる所以なんですね。

 

サメブースの目の前に現れるのがサメの仲間、マンボウ水槽です。

この中には計6匹ほどのマンボウが泳いでいます。

マンボウの飼育は難しく、親と子が一緒に複数頭泳いでいるこの水槽は必見です!

 

ここの水槽たちは他の水槽と比べ、照明も暗く、水槽内の装飾もあまりされていないので、本当にサメに襲われてしまいそうなドキドキした気分を味わえます!

 

流石はサメ日本一の水族館、ホオジロザメのはく製や、マンボウのはく製なども展示されています!

 

サメだけじゃない!ショーも必見!大迫力の水しぶき!?

ついついサメばかりを推してしまいがちですが、アクアワールドはショーもすごいんです!

このショーではイルカやオキゴンドウ、アシカなどが登場します。

平日は、四回公演

土日祝は五回公演

行われているそうです。土日祝はたいへん混みあいますので、ゆっくり席に座って見たい!という方は早めに列に並ぶことをお勧めします。

 

そしてなんと言ってもこのショーの目玉は「水しぶき」です!

イルカやオキゴンドウ、アシカたちが観客席に向かってバシャバシャ水をかけてくれます!!

一階席に座っているお客さんには容赦なく水しぶきがかかります!

濡れたくない!という方は、別売りレジャーシートを購入するか、二階席以降の席をお勧めします(笑)

しかし、またとできない体験ですし、ショーを見る方は是非一階席にトライしてみてくださいね♪

 

また、オキゴンドウとアシカのショーコラボも必見です!!これはここでしか見れないイベントなので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

笑いあり、感動ありのショーなので可愛い動物たちにたくさん癒されてください!

 

水族館巡りを満喫したら、フードコートへ

水族館を満喫した後は、出口付近にあるフードコートへ向かいましょう♪

ここのフードコートがすごいんです!

大洗や近郊で採れた魚料理や、丼もののお店など、12店舗が軒を連ねています。

どのお店もすごいボリュームかつ、非常に安価でフードを販売しています!

あれもこれもとなりますが、私も泣く泣く4品ほどを選びましたが、どれも本当に美味しい!!!

流石は海沿いの町、非常に新鮮かつ、美味しい魚料理がリーズナブルに楽しめます!

ここのフードコートだけでもまた訪れたくなる!そんな場所です。

ちなみに、フードコートは出口にありますので、水族館のチケットを持っていない方でも利用が可能となっております。

大洗観光のお昼ご飯に寄ってみてもいいかも知れませんね♪

アクアワールド大洗まとめ

今回、一日の大洗観光でアクアワールドを訪れましたが、盛りだくさんの内容で半日を過ごすことができました!

この他にもお土産屋さんも充実しており、お友達へのお土産の心配もなさそうです。

東京からは少し距離がありますが、茨城に一泊二日で訪れる旅行の工程にアクアワールドを組んでみることを是非オススメします。

アクアワールドへ訪れて、皆さんだけの素晴らしい体験をしてみてくださいね!

 

 

コメント