スポンサーリンク

東京から電車・バスで行ける日帰り登山におすすめの山(初心者向)

登山

登山を始めたばかりの初心者にまずオススメしたいのが日帰りの低山トレッキングです。

今回はまず初級者向けということで、樹林帯が中心の低山で、コースも比較的優しい山をピックアップしました。この山たちで安全に登山の基本を覚えつつ、自然と触れ合う楽しさを感じてください!

東京から電車やバスなどの公共交通機関を利用して行くことができる山をご紹介していきます。

 

東京から電車・バスで行ける日帰り登山におすすめの山(~中級者向)

スポンサーリンク

高尾山周辺の山

高尾山

東京からの日帰り登山といえば、やっぱり高尾山は外せません。

高尾山のいいところは難易度別にコースがたくさんあり、簡単なハイキングコースからちょっとした山道を体感できる登山道までレベルに合わせて楽しむことができる点です。これからどんどん登山に慣れていきたい人は稲荷山コースを選択して腕試ししましょう。

(アクセス)

JR高尾山口駅から徒歩

 

陣馬山

高尾山の陰に隠れて意外と知られていないですが、個人的にはこちらのほうがオススメです。高尾山から縦走路を通ってくることもできますが、藤野駅から30分歩を歩いて陣馬登山口にアクセスすることができます。

山頂は360度の展望があり、売店とトイレもあります。高尾山ほど混んでいないのもおすすめポイントです。

(アクセス)

JR藤野駅から30分ほど歩いて陣馬登山口へ

 

石老山

その名の通り大きな岩が登山道に点在している山です。下車駅の相模湖駅は高尾の次の駅なのでアクセスもしやすく帰りに相模湖周辺を観光してくるのもいいです。

(アクセス)

JR相模湖駅からバスで石老山バス停下車

 

大月市周辺の山

岩殿山

大月駅のシンボルのような岩山。岩殿山頂上までの登山道は階段になっており簡単に登ることができます。この山の魅力は秀麗富岳一二景に数えられる富士山の眺望「稚児落とし」と呼ばれている断崖絶壁のスリリングな岩稜歩きです。街中の低山とは思えないほど大迫力の登山が出来るおもしろい山です。

(アクセス)

JR大月駅から徒歩で登山口へ

 

扇山・百蔵山

扇のような形をした扇山と百蔵山は登山道がつながっており縦走することができます。どちらも富士山の眺望がすばらしいやまで、難易度的にも初心者が低山歩きを覚えるのにもってこいの山です。どちらかというと百蔵山のほうが人気で、休日の山頂は多くの登山者でにぎわっています。

(アクセス)

JR鳥沢駅から徒歩で扇山梨ノ木平登山口へ

JR猿橋駅から徒歩で百蔵山登山口へ

 

高畑山・倉岳山

秀麗富岳十二景の山たちで富士山の眺めがいいです。高畑山から天神山を経由して倉岳山に縦走できます。樹林帯歩きの練習にもってこいの山で、東京からのアクセスもいいです。

(アクセス)

JR鳥沢駅から徒歩で高畑山登山口へ

JR梁川駅から徒歩で倉岳山登山口へ

 

御前山

御前山という名前の山は奥多摩にもありますが、個人的におすすめはこちら。大月にある御前山は簡単に登れる低山ですが、山頂がめちゃくちゃかっこいいです。断崖絶壁のスリル満点な山頂からは富士山の眺望も抜群です。九鬼山まで縦走してJR禾生駅まで降りてくることができます。

(アクセス)

JR猿橋駅から徒歩

 

高川山

個人的に大月周辺の低山の中でもっとも好きな山です。登山口から1時間半ほどで登ることができ、山頂からはすばらしい富士山の眺望があります。下りは大月駅まで長い尾根をひたすら歩きますが、あまり登山者がいない山なので、一人だけの最高の登山を楽しめます。

(アクセス)

JR初狩駅から徒歩で登山口へ

JR大月駅へ下ってくる

 

 

 

大平山~石割山

山中湖のほとりにある山で、富士山との間にさえぎるものがないので、山頂からは大大大迫力の富士山を眺めることができます。

大月から富士急行線にのり、そこからさらにバスに乗り継ぐのであまりアクセスが良くありませんが、ぜひ一度は眺めてみたい富士の眺めがこの山にはあります。

(アクセス)

富士急行富士山駅からバスで親水公園バス停下車

 

奥多摩の山

高水三山

奥多摩の中でもアクセスがいい山で、バスなしでアクセスすることができます。難易度としては非常に優しい山で、山頂からは関東平野の筑波山まで眺めることが出来ます。

(アクセス)

JR軍畑駅から徒歩

 

御岳山・日の出山

奥多摩の入門のような山で、途中まではケーブルカーでアクセスすることが出来ます。ロックガーデンと呼ばれている渓流歩きがオススメで、春から秋にかけて綺麗な渓流と苔が美しいコースです。御岳山から日の出山への縦走コースも人気で、初心者にもちょうどいい難易度で歩くことができます。

(アクセス)

JR御嶽駅からバスでケーブル下バス停下車

 

奥武蔵・秩父の山

伊豆ヶ岳

秩父の名峰で、山頂直下の岩場が低山ながらにスリリングな山です。駅から直接アクセスできるのも魅力の山です。

※岩場は状況によって通行禁止になっている可能性があります。事前に状況を調べてから登るようにしましょう。

(アクセス)

西武池袋・秩父線正丸駅から徒歩

 

茨城県の山

筑波山

深田久弥の日本百名山にも数えられている山で。関東平野にぽつんとそびえているため、標高は低いものの山頂は抜群のロケーションを誇っています。レベルに合わせた登山道を選べるのも魅力の一つです。

運が良ければ雲海が発生することもあるとか!

(アクセス)

つくば駅からバスで筑波山神社入口バス停で下車

 

奥久慈男体山

茨城県北部の名峰。岩々しい独特の山容と紅葉の名所として知られています。山奥なのでアクセスが難しいのですが、期間限定でシャトルバスが出ることもあるので機会があれば是非お勧めしたい名山です。

(アクセス)

JR水郡線 西金駅から期間限定でシャトルバス有

 

東京から電車・バスで行ける日帰り登山におすすめの山(~中級者向)

 

 

コメント