スポンサーリンク

ゴローの軽登山靴はここがすごい!オーダーメイドであなただけの一足を手に入れよう

登山

 

あなたはこんなことで困っていませんか?

アウトドアショップで最新の登山靴を買ったのに・・・

しっかりと試し履きして買ったのに靴擦れした・・・

下りでつま先が痛い・・・

山で使ってみたら足の甲が痛い・・・

などなど、既製品の登山靴では問題が起きることもあますよね….

 

登山靴を買ってみたけれどどうもしっくりこないというあなた!

もしくは、これから登山靴を選ぼうと思っているけれどちゃんと足に合った靴が選べるか不安に感じているそこのあなた!

そんな悩みを解決してくれるお店が東京の巣鴨にあるのです!

それは・・靴の「ゴロー」

皮製の登山靴からタウンユースの革靴まで、すべてハンドメイド!

既製品の販売はもちろん、足のサイズを細かく計測してオーダーメイドで自分だけの登山靴を作ることができるお店なんです!

そんな登山靴のお店ゴローの魅力を紹介します。

 

 

【初心者向け】登山靴の種類と選ぶポイントをまとめてご紹介

スポンサーリンク

ゴローの基本情報

【住所】

〒113-0021 東京都文京区本駒込6-4-2

 

【アクセス】

JR巣鴨駅南口~不忍通り方面へ徒歩5分

都営三田線千石駅から巣鴨駅方面へ徒歩2分

 

ゴローの靴はすべてハンドメイド

ゴローの靴はすべて職人さんによる手作りで一足一足丁寧に匠の技で作り上げられています。店主の森本さんいわく、年々手に入る皮の質はどうしても良くなくなってきているという話でしたが、それでもほかの店にはない素晴らしいクオリティの靴を手に入れることができるお店です。

店員さんは全員靴のスペシャリストで、靴の履き方や管理の仕方までとても熱心に教えていただけます。

ただ作るだけでなく、本当にいい物、いいサービスを届けたいという店員さんの思いが伝わってきます!

 

あなただけの一足をオーダーメイドできる!

ゴローの登山靴は、既製品をその場で調整して購入することも出来ますが、登山用途のカウンセリングから始まり、靴の種類を選んで足型をとり、足の各部位のサイズを測って一から登山靴をフルオーダーすることが出来ます。

足形やサイズをとることで、今までつま先やかかとの形が特殊で既製品の靴が合わなかったという方でも自分の足の形に合った登山靴を作ることができます。

足の甲については2か所も寸法箇所があり、徹底的に個人の足に合った靴を作ってくれます。

個人的にはかかとの靴擦れに悩んでいたので、ゴローさんの登山靴でその悩みを解消することが出来たのが非常に嬉しかったです。

オーダーメイドを選択した場合は、靴の金額に追加で3,240円(税込み)のオーダー料金がかかります。また、完成受取までには、大体2か月ほどかかるようです。

時間はかかりますが、これから長く付き合っていく相棒のためにじっくり待ちましょう!

 

足に合わない場合は何度でも無料で調整可能!

購入した靴は、受取時に足に合わせて形を慎重に調整してもらえますが、それでも実際に使ってみなければどうかわかりませんよね。ゴローでは実際に山などで使用した際に違和感や靴擦れがあれば、店頭に持ち込むことで再度微調整を行ってくれます。しかも料金はかかりません!

自分も実際一度かかとの形を再調整してもらいに伺ったのですが、本当に熱心に対応していただき無事理想の靴を手に入れることができました!

 

半生の友!? ゴローの皮靴は長持ちする

ゴローの靴は皮で出来ているので、手入れに手間はかかるものの、定期的にアウトソール(靴底)を張り替えることで20年以上履き続けることができるそうです。

店舗内にはソール張替えや修理依頼のために一時保管されているいろいろな方の靴が並んでおり、なかにはとてつもなく年季の入った味のある登山靴も見られます。

 

あなただけの皮登山靴を育てていく楽しさ!

ゴローの登山靴は長持ちするという話をしましたが、長持ちさせていくためには適切な手入れが必要になります。

具体的には、使用後の乾燥・洗浄・ワックス塗などです。

もしかしたら「めんどくさそう」と思った方もいるかもしれません。ですが、安心してください。皮の靴は化学繊維の靴と違って使ってもただ汚れるだけではありません。

あなたと一緒に歩いたあなただけの一足は、辛かった道も楽しかった道も一緒に経験して徐々に味のある素晴らしい登山靴に成長していきます。

ワックスを塗るたび、新しい傷が増えていることに気づき、ワックスを塗るたびに味のある光沢を増していく・・・

靴がどんどん足になじんでいくほど、あなたも登山者として成長していきます。

あなただけの一足をコツコツと育てながら、ともに成長していく楽しみをぜひとも感じてみてください!

 

【初心者向け】登山靴の種類と選ぶポイントをまとめてご紹介

 

ゴローの登山靴を紹介(2019.1.18現在注文可能なモデル)

ブーティーエル

無雪期の登山と、冬の低山に対応したモデル。アウトソールはほどほどの硬さで非常に履きやすい印象の登山靴。

10本刃の軽アイゼンまで装着が可能。

好みで足首の深さが長い「深型」が選べる。

 

S8

無雪期の縦走登山や、入門程度の冬山登山に対応したモデル。

ブーティーエルよりも大分しっかりしている分重量は重め。

好みで足首の深さが長い「深型」が選べる。

こば金をつけることで10~12本刃のワンタッチアイゼンを装着可能。

 

エイティーン

無雪期の重装備での登山に対応したモデル。

値段がリーズナブルで学生向き。

 

エグリー

インナーにゴアテックス素材を使用し、保温性にも優れた冬山登山対応のモデル。

こば金をつけることで10~12本刃のワンタッチアイゼンを装着可能。

 

世界に一足だけのあなたの相棒を手に入れてみましょう

いかがでしたでしょうか?

今の登山靴に不満がある方、登山靴選びに悩んでいる方はその問題を解決するためにもあなただけの最適な登山靴をゴローで作ってみてはいかがでしょうか?

靴が合わないとせっかくの楽しい登山も辛い思い出だけになってしまいがちです。楽しく快適に登山を楽しむための糸口がここにはあるかもしれません。

今後20年単位にわたって付き合っていく相棒を手に入れ、より一層登山を楽しんで行きましょう!

 

 

【初心者向け】登山靴の種類と選ぶポイントをまとめてご紹介

 

 

コメント